今の時代に必要な「思想」

 

こんばんわ。ゆきぴです。

今回は宗教や思想について語ろうと思います。

 

 

今、世の中は大変なことになっています。

こういう時こそ、今自分にとって何が必要なのか見極めることが大事だと思います。

自分の身が大事なら自分の身は自分で守ることがまず第一です。

 

とはいえ、ウチもいろいろありましたが、本当に思うことは「助け合いの精神」は大事だと思います。

医療従事者の方々にも本当に感謝しています。

ご迷惑をかけてしまっている部分もあります。

親戚の方たちやサポートしてくれる方々にもお世話になっています。

 

こういう時に、お互いがお互いを支え合うことは本当に大事だと思います。

 

自分が大事だと思うもの、想うことは大切にするべきです。

もちろん自分自身の「思想」も。

 

世の中が混乱している今は、誰かを信じたり、誰かを思いやったりすることは困難なことかもしれません。

ですが、自分が大事にしているものを大事にしないでどうやって生きていくのでしょうか。

 

例えば自分が誰かを愛している。その人がいないと生きていけない。

それなら、その人を一番大事にするべきです。

もちろん、人じゃなくてもいいです。ものでもいいです。お金でもいいです。宗教や思想でもいいです。

その人にとって大事なものを大切にするのです。

 

前回、僕は宗教の存在を否定するようなことを書いたかもしれません。

ですが、人の信仰を否定することはできません。

その人がそれ無しじゃ生きていけない、というのなら僕は僕の考えを他人に押し付けません。

 

今、本当に必要なものは何なのかをよく考えてください。

人が信じられないなら、自分を信じてください。

自分さえ信じられないのなら、宗教にすがっても結構です。

 

ですが僕は思うのです。「思想」は大事だと。

あえて「」をつけます。

思想とは自分の思想。

「思想」とはみんなの思想。

 

つまり、思想<「思想」です。

自分だけの思想というものは、それも大事なのですが、偏りすぎた思想は危険です。

「思想」は人と人をつなぐ唯一の思いと想いです。

「思い遣り」や「愛」と呼べるのかもしれません。

 

エスが愛を謳って世界に広めようとしたものに似ているのかもしれません。

 

しかし、

宗教<「思想」

だと僕は思います。

思想の中に宗教が含まれているのであり、宗教が思想を含んでいると勘違いしている人たちがたくさんいると思うのです。

エスが神か人間かなんてどうでもいいです。

 

 

はっきり言います。

エスが神だと思う人たちは宗教が思想を含んでいると思っている人たち。

エスが人間だと思う人たちは思想の中に宗教が含まれていると思っている人たちです。

 

世の中を見てください。

エスが神ならこんな世の中になるはずがないと思うのです。

人間だから過ちをおかしたり、失敗したりするのです。

 

 

すいません。話しが大げさになりました(笑)

 

ともかく世の中大変ですが、自分と自分の大切なものを大事にしてください。

 

ではまた次回!