母のうつ病と向き合う

 

 

こんにちは。ゆきぴです。

 

母が十日ほど前に退院しました。とても長かったです。

母も苦痛だったと思います。

 

しかし、

やっと退院できたかと思えば、母は自殺願望を抱き始めました。

一昨日、急遽病院に診察に行きました。

医師からは、「今度の受診までに自殺願望が消えていなければ、また入院を検討する」と言われました。

 

入院前より今の方が大変です。

こうなることは自分の中ではなんとなく予想できていました。

ですが、何も対策できませんでした。

自分の無力に呆れます。

ですが、自分を責めても、誰を責めても解決できないし、前に進みません。

今できる精一杯のことはします。

一番つらいのは僕ではなく、母なのですから・・・

 

幸いにも、家には母と僕だけではなく、弟もいます。

弟と協力して家事だったり母を見守ったり、分担しながらやっていて今のところはまだ大丈夫です。

 

地域の方や病院の先生はもちろん、ケースワーカーさん等、色々な方がサポートしてくれています。

とても感謝しています。

遠方にいる次男も遠くから助けてくれます。

僕一人じゃ解決できない問題も、みんなで助け合っています。

 

一人じゃありません。

 

話は変わりますが、

次男は僕より先に結婚するかもしれませんw

 

おめでたいことです。

「めでたいことなんだよ」「孫の顔見たくない?」と次男が言っても、

母は、

「結婚式に出れない」「誰にも会いたくない」と言います。

こういう、自分の息子のめでたい時の母親の感情というのは、正直男の僕にはわかりませんが、母を元気づけようと色々電話で話してくれた次男も母も、正直複雑な気持ちだったと思います。

 

あとは次男の彼女さんが、理解ある方でいらっしゃたらいいな、と僕は秘かに思っていますw

 

また話は変わりますが、最近僕は

介護福祉士の資格を取るため、合間を見て勉強をしています。

今介護の現場は大変ですが、

だからこそ、「僕も人の役に立ちたい」と思い始めました。

今は母のことでいっぱいですが、

きっと母は元気になれる日が来る! と信じて。

 

 

では、また。